2015年2月18日水曜日

福岡市の家計簿を調べよう(話し合い学級)

私たちの税金はどのように使われているのでしょうか?福岡市の財政局の方にお話を伺いに出かけました。

■日 時:2月18日(水)9:30 バス出発

■お 話:今村 寛さん(市財政調整課 課長)
■会 場:市職員研修センター
■共 催:選挙管理委員会


歳入や歳出の内訳や、27年度予算案の概要、行財政改革の必要性などのお話を聞きました。参加者の活発な質問にも分かりやすくお答えして頂きました。


■市役所食堂で昼食後、「福岡の歴史散歩」をしました。案内を郷土史家の吉武英男さんにしていただきました。


高杉晋作など勤王の志士と深くかかわった野村望東尼の暮らした「平尾山荘」。梅の花が咲き始めていました。


福岡藩の家老だった加藤司書は、藩が幕府支持の立場だったため、切腹させられました。墓所の「節信院」に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿