2015年8月16日日曜日

サバイバルキャンプ~五感をみがこう~

小学1~6年生79名が公民館で宿泊キャンプをしました。実行委員会で5月から話し合いを重ね、当日は校区の学生や九州大学の学生も多数参加し、地域、団体、保護者総勢60名のサポートにより無事開催できました。皆様のご協力、誠に有難うございました。

■日時:8月8日(土)~9日(日)
■場所:東箱崎公民館 公民館横広場 クリーンパーク臨海 
    名島城周辺
■主催:子育連、公民館  共催:自治連、校区諸団体


班対抗の「新聞ゲーム」で一気に仲良しになりました。



枯草や、松ぼっくりを集めて火をおこしました。野外調理は、ご飯を炊いてから、カレーや豚汁を作りました。



前日に5,6年生が買いに行った材料を一生懸命切っています。



「ナイトウォーク」はアイマスクを付けて先導者について行きます。目が見えないので、耳を澄まして歩きました。


2日目の朝食は牛乳パックで焼いたホットドックです。牛乳パックの中にはアルミ箔で包んだホットドックが入っています。とっても美味しかったです。


帆柱石、名島城跡、水上飛行場跡を見学して、地域の人から説明を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿