2015年9月3日木曜日

東箱崎校区・韓国交換ホームステイ

東箱崎校区では、昨年度より韓国順天市の女子中学校と交換ホームステイをしています。箱崎中学校の2年生女子3人が、この夏韓国を訪問して中学校と交流をしたり、昨年を受け入れた韓国の中学生の家庭でお世話になりました。

■行き先:韓国全羅南道順天市東山女子中学校
■日 程:8月19日~22日(3泊4日)
■共 催:国際交流委員会、福岡韓国教育院、東箱崎公民館


事前学習として、福岡韓国総合教育院の李東俊先生に韓国語や文化・習慣について、4日間授業を受けました。


7カ月ぶりの再会です!


3人の箱中生徒の韓国語の自己紹介と挨拶に、会場の雰囲気が大いに盛り上がりました。

2日目、全校生徒による歓迎集会では歓迎の挨拶やダンス演技、『故郷』『アリラン』『校歌』の合唱で温かく迎えられました。



2限目からは、各クラスに分かれて授業を受けました。


給食室で一緒に食事をしました。すっかり打ち解けています。


3日目は順天湾自然生態公園を見学しました。ラムサール条約に登録されている素晴らしい湿地帯です。

4日目はお別れ後、バスを乗り継ぎ釜山空港から空路福岡へ無事帰着しました。
若い世代による草の根交流によりお互いの国や文化に興味・関心を持ち相互理解が進むことを願います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿