2015年11月26日木曜日

第2回 認知症サポーター養成講座

~認知症の正しい理解と接し方~

■日時:11月24日(火)10:00~12:00
■講師:田中 加代子さん(認知症キャラバンメイト)

高齢化社会を迎えているわたしたちは、誰でも認知症とは無関係ではありません。認知症になっても地域で安心して暮らしていけるよう、理解者を増やすための第2回目の講座が開催されました。

講師のお話の後、「ウメおばあちゃんの一日」というストーリーの台本を、校区の人と講師・保健師さんの合わせて9人で読み、ウメおばあちゃんの気持ちを考えました。その後のグループトークでは感想や、自分の体験・経験を出し合いました。


東箱崎校区の高齢化は、福岡市や東区に比べると、まだ少し低いですが、10年後を考えるとつながりを持った地域が大切なことがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿