2015年11月8日日曜日

憲法学習「今こそ学ぼう!憲法の本当の意味」

~安保法制が出来た今、主権者である私たちが考えるべきこと~

■日時:11月5日(木)10:00~12:00
■場所:東箱崎公民館
■講師:春田 久美子(福岡エクレール法律事務所 弁護士、九州弁護士連合会 法教育委員会委員長)

近頃立て続けに成立した法律は私たちにどうかかわって来るか、私たちはどうかかわっていったらよいかをお話を聞きながら考えました。最後に意見や感想を一人ひとり述べました。



憲法は政治家の暴走を縛るもの、という基本的な認識を改めて確認できました。

 私達にできることは、意見をいろいろな場で出していくこと。投票で信頼できる政治家を選ぶことです。また、日頃から身近な困りごとを持ち寄って皆で考え、意見の違いの中から答えを見出していくことが民主主義の訓練になり、憲法を使いこなすことにつながることを学びました。

0 件のコメント:

コメントを投稿