2015年12月1日火曜日

世界の仕組みを学ぶワークショップ

~貿易ゲーム~

■日時:11月29日(日)13:30~16:30
■場所:九州大学箱崎キャンパス 国際ホール
■指導:九州大学法学部 准教授 大賀 哲先生

豊かな国、貧しい国のグループに分かれ、画用紙やはさみ・定規などの道具を使って工作をしてお金と交換して、世界の仕組みを体感する学習です。

「東区いきいきまちづくり提案事業2015」に応募した、箱崎小学校、東箱崎小学校などの子どもと保護者が参加しました。



貧しい班(国)には画用紙(資源)が沢山ありますが、(道具)がほとんどありません。豊かな班(国)はその反対なので、班どうしで必要なものを交換したり、買ったり(貿易)して工作をします。


ゴミも容器に入れて買い取ってもらいます。

最後に、班で稼いだお金の使い道をみんなで考え、目指す「国づくり」案をまとめて発表しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿