2016年8月17日水曜日

第4回 公民館泊キャンプを開催しました。

 8月10日~11日、保護者・地域の人の協力のもと、校区75名の小学1~6年生が公民館に宿泊し、数々の体験活動をしました。
 また、校区の大学生・高校生・中学生や九州大学(チャンス)の学生さん14名が、子どもの班にサポーターとして入り一緒に活動しました。

          前日、校区の商店に野外調理の食材を買いに行きました。
                  予算は各班800円!自分たちで決めた献立(カレー、豚汁)の材料を
                リーダー達が相談しながら決めました。
皆で協力して、班の旗を作りました。
野外調理の献立(カレーや豚汁)は、
4~6年生のリーダーが事前のリーダー会議で決め、
前日には材料の買い出しも行きました。
子どもたちはかまど作り、マッチによる火付け、
米とぎ、野菜のカットなどすべてに挑戦しました。
自分達で作ったカレーや豚汁は「とてもおいしかった!」
と子供たちの間でも大好評でした。

入浴の後は、地域の方の宇宙の話と、
読み聞かせボランティアの「夜のお話会」を聴きました。

2日目の朝食は、
ホットドッグをアルミホイルと牛乳パックで包み、
それに火をつけて温めて食べました。
                           
朝食後、臨海クリーンパークでこどもリーダー会議で出された意見も参考にしながら
九大のチャンスの学生さん達が考えた
ゲームをしながらポイントをまわるウォークラリーをしました。
これは「馬跳び」をしているところ。
子どもたちの間では「しりとりパズル」が好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿