2016年11月24日木曜日

女性協議会バス研修







11月23日(水)築上町と中津市に行ってきました

《築上町》
 明治から大正にかけて作られた大規模和風住宅「旧蔵内邸」を訪れました。
迷子になりそうな広さと、貴重な材料を使った柱や天井。繊細な細工が施された欄間などどれも見事で感嘆の声をあげました。
                       

ボランティアガイドさんが丁寧に説明をして下さいました



 メタセコイヤの林に囲まれた物産館「メタセの杜」
地産の卵や野菜でつくった美味しいお弁当をいただきながら、地元の「築上町男女共同参画ネット」の方々と交流を深めました。
築上町男女共同参画ネットのみなさんと。

色づいたメタセコイアの並木道


《中津》中津城


本丸南側の石垣は
花崗岩の自然石を巧みに積み上げた「穴太(あのう)積み」
と言われる当時の最高技術で作られました

                                 写真は、昭和になって新築された天守閣です。
         






0 件のコメント:

コメントを投稿