2017年2月3日金曜日

元寇防塁のお話を聞きました

1月22日(日)九州大学副学長、附属図書館長の宮本一夫さんにお越しいただき、校区内の九州大学箱崎キャンパスで発見された元寇防塁のお話をお聞きしました。
当日は、単なる防塁の話にとどまらず、太古からの福岡周辺の海岸線の変遷や当時の世界情勢、元寇防塁発掘の歴史、施工・維持を分担した國(筑前、薩摩、豊前など)によって構造が違うことなども説明していただきました。
当日は寒気が厳しく来場者があまり多くはありませんでしたが、会場の聴講者からの熱心な質問に加えて、地域の先輩から防塁発掘現場付近の60年前の状況などが説明されるなど意見交換もできて、内容の濃い学習になりました。



 


0 件のコメント:

コメントを投稿