2017年6月16日金曜日

あなたに伝えたい私の戦争体験

 6月7日開催の「ふれあい大学」戦争体験。今までは実際に戦争を体験された方のお話を聞いてきましたが、今回は戦争を知らない世代が記憶をつないでいこうとの思いで、講座を開催しました。
 はじめに読み聞かせボランティア「もこもこ」さんによる戦争絵本の朗読、続いて名島在住の若狭淳一さんを講師に「米軍公開資料から考えた戦争」の話をうかがいました。
もこもこさんによる読み聞かせ

若狭さんが収集された、米軍が撮影した戦中・戦後の
東箱崎校区周辺の写真から当時の様子の話を聞きました。
戦争していた相手は、詳細に相手の情報を集め、
先を見通しながら戦争をしていたのだということが良く解るお話でした。
また、アメリカの情報公開の仕組みが整備されている事も分かりました。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿